名護の美容室HEARTSライフ

名護の美容室ビューティーHEARTSは、経験豊富なオーナーが親身なカウンセリングでお客様のご要望にお答えします。地元に愛される美容室でありたいと思っています。

先日の休日

こんにちは。
まだまだ日中の日差しはティーダカンカンで真夏みたいです。

          先日の休日

先日のお休みの日は、屋敷拝んと庭の清掃とお彼岸を執り行ないました。

          先日の休日

沖縄の方々はご存知だと思います。
今期は一年の中拝みになっております。
旧暦2月に年度初めの屋敷拝み・旧暦8月(お彼岸入りカラ)に中拝み
旧暦12月に納め拝みとなっております。

旧暦8月8日(ヨウカ日)88歳(トーカチ)米寿
8月カシチー
9日~11日にはシバサシ(ススキなどで屋敷内にゲーンを引きます。)
そしてお彼岸の行事があります。

          先日の休日

          先日の休日

旧暦8月の屋敷拝みは
火ㇴ神・お仏壇・床の間・中央の神・北の神・西の神・南の神・東の神・門の神・玄関の神・
トイレの神(フルーの神)と
拝み初めの月は北の神から東の神へと回ります。
中拝みからは北の神から西の神へと逆回りと行います。

お供え物からお線香の数や半紙とか色々と取り決まりがありまして
各地域でも微妙に変化があるそうです。
私は先代の大おばーと亡き母親からの伝授で執り行っております。

自宅の屋敷拝みを終えた後は、
経営するサロン内で屋敷拝みを行いました。
日々地元の土地をお借りして商いをさせて頂いてる事に感謝を込めて、、、。
屋敷拝みを終えた後は父母親の眠るお墓の軽い清掃へ足を運びました。

私の相方は祖先が本土で、お彼岸にお墓参りをします。
それで私は、お盆にお供えしたお花やお茶やお酒とかをキレイに片付けながら
お墓のお掃除を行っております。
その後、庭のお清掃です。

           先日の休日

お盆前にお掃除しましたが、既に草ボウボウです。

           先日の休日

自宅正面の芝刈りでスッリしました。
それから、裏庭に植え込んでる島バナナの若芽の移植です。

           先日の休日

3年前に植え込んだ島バナナは今年豊作でした。
その廻りから若芽が続々芽を出し一箇所では狭くなり過ぎてしまいました。
それでもう一箇所移植場所を確保です。
狭い住宅地の裏の庭ですので、これから後が思いやられます。
パートナーの「自家栽培で島バナナが食べたい。」との希望ですので致し方ないです。

朝から忙しい一日ですが、夕刻からお彼岸です。
お仏壇へのお供え物はパートナーの手作りの揚げ物を準備しました。
今回は二人しかいないので、少し質素なお供物です。

            先日の休日

            先日の休日

揚げ物だらけですが、久々の天ぷらざんみでした。
ビールの褄には最高でした。

            先日の休日

今年は長く続いたコ◯◯騒動で不景気も重なっておりましたので
ウチ紙はとても多く持たせました。
あの世で暫く金に不自由はないかと思います。
そんなこんなで先日の休日の一日はアッ!と言う間の一日となりました。

明日は十五夜、、フチャギムチをお供えの日になりますね。
ここ数年取りやめに成っていた豊年祭が各地域で始まります。
明日は中秋の名月が拝めるといいですね。


同じカテゴリー(オーナー情報)の記事
心癒せる風景
心癒せる風景(2024-04-19 13:40)

昆虫アート展
昆虫アート展(2024-04-04 10:03)

先日の休日
先日の休日(2023-10-06 12:54)

県立美術館・博物館
県立美術館・博物館(2023-08-09 11:23)

GW入、、、
GW入、、、(2023-05-03 10:44)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

ビューティーHEARTS(ハーツ)

住所

〒905-0017
沖縄県名護市大中1丁目2−1

TEL

0980-52-1157

営業時間

10:00~19:00

定休日

毎週火曜日

コメント

駐車場:名護市営市場駐車場