名護の美容室HEARTSライフ

名護の美容室ビューティーHEARTSは、経験豊富なオーナーが親身なカウンセリングでお客様のご要望にお答えします。地元に愛される美容室でありたいと思っています。

8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。

こんにちは。
昨日まで突然の豪雨も収まり真夏の様な青空になりました。
          8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。
しかし、半端ない陽射しですね。
沖縄まだまだ真夏の様相ですね。

昨日は旧暦8月8日(ヨーカビ)でした。
お盆も過ぎこの時期には住む土地に感謝をする祈願
屋敷拝み(ヤシキウガン)の時期です。

昨日は、火ヌ神・仏壇・床の間の神・北の神・西の神・南の神・東の神・門の神・玄関の神・便所の神・中央の神
再び火ヌ神へと屋敷ウガンを執り行いました。
自宅の拝みを終えた後は営業を行うサロンの土地の神へ拝みを行いました。

屋敷ウガンは母親が元気氣な頃は母親が執り行っておりました。
足腰も衰え体力と氣力が衰えて来た頃から私が引き継ぎました。
地域により多少の違いはあるようです。

遥か祖先からおバーの代へ私の母親の代ヘと替わり次は自分の時代へと、、、、
心持ちは常に自然への感謝と家族の健康への感謝と繁栄を祈願するのです。
その受け継ぎを次の世代へと継承していくのです。


屋敷ウガンを終えた後はススキを調達してサンを作ります。
簡単に説明したいと思います。
           8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。
ススキは何処にも見かけるメジャーな雑草ですね。
でも茎の真直なやつで葉のキレイなヤツを調達するのは中々大変です。
近くの里山へ出かけ調達しました。
調達したススキを塩水で清めた後サンを結びます。
           8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。
サンとはススキの穂を三本束ねて葉を結び付けたモノをサンと呼び魔除けとなります。
サンと言うのは此処から来てるらしいですね。
サン(3本)を束ねたモノは敷地内の東西南北に立て
一本の結びのモノは建屋の四隅と玄関の左右と表門の左右に立てます。
           8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。
その事によりゲーン(境界線)を形成しマジムン(得体のしれないモノ)や
浮遊霊とかが入り込めないようになると言われております。
           8月8日(ヨーカビ)にサンを立てる。
沖縄では手作りの食べ物を他人様へ持っていく時などに
食べ物が魔物に侵されないようにサンの結びを入れるのは此の事から来てます。
遥か昔の祖先から現代に至るまで続けられて来てますが
この地球の自然に感謝し健康に活きてる事に感謝する。
素晴らしい教えの継承ですね。
年を重ねる毎に祖先代々の教えを伝えていかなければと思います。




同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
カジマヤー祝
カジマヤー祝(2023-10-16 09:26)

旧盆ウゥークイ日
旧盆ウゥークイ日(2023-08-31 13:25)

カジマヤースージ
カジマヤースージ(2022-10-03 13:42)

お彼岸入り
お彼岸入り(2022-09-22 15:51)

ウークイ日
ウークイ日(2022-08-13 15:47)

旧盆ウンケー日
旧盆ウンケー日(2022-08-11 10:05)

旧盆の準備
旧盆の準備(2022-08-10 11:51)

お彼岸
お彼岸(2020-09-23 11:19)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

ビューティーHEARTS(ハーツ)

住所

〒905-0017
沖縄県名護市大中1丁目2−1

TEL

0980-52-1157

営業時間

10:00~19:00

定休日

毎週火曜日

コメント

駐車場:名護市営市場駐車場